お客様 の 声 集め 方 を工夫して、自分のビジネスを作るヒントにする

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【お客様 の 声 集め 方 を工夫して、自分のビジネスを作るヒントにする】

ワクワク様です。

集客売上アップの魔術師中村です\(^o^)/

さて、あなたがせっかく集めたお客様の声をそのままにしていませんか?


実は、お客様の声は、色々なヒントになるわけなので、あなたが自分のビジネスを作っていく中でのヒントになるわけです。

ここが重要ですね。


どうするのかというと、お客様の声を分解して考えてみる

そこから、お客様の望んでいて、あなたがやれるビジネスを作っていく

ここが重要になって来るんですね


【お客様 の 声 集め 方で集めた声を分解してみる】

では、あなたがせっかく集めたお客様の声をどのようにしていくのか?

ここですが、例えばですが


「とても話を聞いてくれてよかった」


こんなお客様の声があったとします。

多くのコーチやカウンセラーの方々は、そのままの意味で捉えていきますね。


でも、折角なのでこんなことを考えてみてください。


「どうして、クライアントはそんなことを書いたんだろう?」


そう考えてみると、クライアントのその時の気持ちがわかるようになります。

ここが重要なんですね。


例えばですが

「本音を話せる場面が今までなかったから」

「話を聞いてくれる人がいたので、自分の話が整理できたから」

「話を聞いてくれることで、自分の次の行動が見えたから」

「話を聞いてくれることで、過去のモヤモヤが吹っ切れたから」


など、色々な事が想像できますね。

本当は、実際にそう考えて聞いてみることも必要なんですけどね。

【お客様 の 声 集め 方で、実際の自分のサービスを作ってみる】

では、上記のように想像した後、考えてほしいことは


「では、自分はクライアントにどんなビフォーアフターを提供できるのか?」


ここなんですね。

単純に聴くということではなく、そこからどんなビフォーアフターを提供できるのか?

ここを考えてみてください。


ここが出来ないと、どんなにお客様の声を集めても意味がなくなってしまいますよ。


大切なのは

「クライアントに提供できるビフォーアフター」


ここなんですね。

ぜひ、あなたもお客様の声を集めて、自分のサービスを作ってみる事をしてみましょう


さて、今日学んだことを実践して成果を出したい

クライアントに提供できるビフォーアフターを作りたい

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