お客様 の 声 集め 方

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お客様 の 声 集め 方

あなたが、コーチやカウンセラーで稼げるようになるためには、必ず実績が必要ですね

その実績のひとつに

「お客様の声」

があるんです。


また、そのお客様の声をどのように集めるのかって結構考えてみないといけないことですよ。


例えば、

・紙ベースでもらう

・インターネットでもらう

・口頭でもらう

だいたい大きく分けてこの3つですね


では、その3つの中で、あなたが何を選ぶのか?

ここを考えてみてください


【お客様 の 声 集め 方 紙ベースで集めてみよう】

お客様の声は、紙ベースで集めてみるのが一番後々使えます。

その使い方は、


・ホームページに掲載する

・ブログに掲載する

・告知のLPに掲載する


ここが出来るわけです

また、手書きの文章であれば、信用が一気に上がりますね。


その為にも、お客様の声は、紙ベースで集めておくと便利です


もちろん、集めましたらスキャナーでパソコンに取り込んでおく

ファイルをしておくと良いと思います。


以前いた方は、せっかくもらったお客様の声を捨ててしまった・・・

そんな方もいましたので、管理はしっかり行いましょう

パソコンの場合は、バックアップも忘れずにね


【お客様 の 声 集め 方は、どこで行うの?】

さて、折角お客様の声を集めてください

そう言っても

「どこで集めたら良いの?」

そんな事を悩まれる方もいるかもしれませんね


なので、少しヒントをお伝えします

たとえば

・お茶会で

・勉強会で

・セッションの後

・セミナーや講演会で

などなど、どんな場所でもお客様の声は頂く機会はあります


なので、あなたのバックの中に常に入れておく

ここが重要なんですよ


もちろん、きれいに入れておきましょうね

ぐちゃぐちゃじゃ、使えないですからね~

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