集客の悩みを解決する方法 – 起業初心者のためのステップガイド


起業した後の最初の悩みは集客ではないでしょうか?

なぜ、そんなことを言っているのかというと、私自身起業する際に、一番最初に悩んだ部分だからです。

さらに、全国からの相談を受けていても、最初にこの部分の悩みがとても大きいです。そして、もう一歩進んでいくと「契約の悩み」になるわけです。実は、日本中のコーチやカウンセラーの95%は、ここで悩んでいます。

この記事では、コーチやカウンセラーの集客の悩みを解決する考え方をご紹介します

集客の悩みを解決するには?

さて、実はこの悩みを解決するためには、3つの考え方が必要だと言われています。

①誰に
②何を
③どうしてあなたが

この3つなんですね。

でも、この3つは、考えても曖昧な答えしか出てきていませんよね。ですので、集客も契約もうまくいかないんです。

どうして、そんな曖昧な答えしか出てこないのかというと

「これらを考えるための、基本を身に着けていないから」

ここなんですよ。

ここの基本を学んでから実践した方々は、

  • 半年で100万円稼いだコーチ
  • 一ヶ月で独立したコーチ
  • 1年で1000万円稼いだカウンセラー
  • 予約が取れない状態になったカウンセラー
  • 日本中を飛び回りながら活動をしているセラピスト
  • 副業で、毎月10万円以上稼いでいるコーチ

こんな方々がどんどんいます。

なので、基本を見に着ければあなたでも同様の結果を出せるようになります。

集客の基本を学びたい方は、下記をご覧になってください

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集客の悩みを解消するステップ

それでは、基本をおさえるという前提ありきで、起業初心者の方向けに集客の悩みを解決する手助けとなるステップをお話します。

商品サービスを提供するターゲットを絞ろう

集客を成功させるために最初に考えるべきことは、

誰にサービスや商品を提供したいか

です。誰=ターゲットを絞り込むことで、集客の方向性が明確になります。自分のビジネスが誰に必要とされるかを理解することが成功の第一歩です。

STEP
1

オンラインで存在をアピール!宣伝する

宣伝しなかったら誰にも気付いてもらえません。
ホームページやブログ、SNSを活用して、自分のビジネスをオンラインで宣伝しましょう。

ネット上での宣伝は、顧客を引き寄せるための効果的な方法です。

オンラインの集客は無料はじめやすいです。
集客の間口を広げるイメージでまずはチャレンジして、自分と相性のいい集客方法だったら力を入れて続ける・・・そんな流れで進めるのがいいでしょう。

STEP
2

役立つコンテンツをシェアしよう

お客様をを引き付けるためには、興味を引くコンテンツを提供しましょう。

ブログやSNSを通じて役立つ情報やエンターテイメントを共有することで、興味を引くと同時に、接触回数を増やすことで信頼を築くことができます。

STEP
3

メールやLINEを使った宣伝をしよう

メールやLINEを使ったマーケティングは効果的な集客手法の一つです。

お客様との関係を築くために、登録特典などの特別なプレゼントを用意するのも有効な手段です。

メールやLINEを通じてコミュニケーションを深め、お客様を継続的に引き付けましょう。

STEP
4

検索エンジン最適化 (SEO)を検討しよう

ホームページやブログで集客をするなら、検索エンジンに表示させるために、基本的なSEOを学びましょう。

適切なキーワードを使用し、コンテンツを最適化することで、検索結果で上位に表示される可能性を高まり集客につながります。

STEP
5

有料の広告やチラシでの宣伝を考えよう

集客にかかる時間を短縮したい場合には、有料にはなりますがオンライン広告やチラシ、ポータルサイトなどを利用するのもおすすめです。

オンライン広告なら、Google広告やFacebook広告など、予算に合わせた広告プラットフォームを選んで活用しましょう。

STEP
6

集客の成果を分析しながらビジネスを展開する

集客の成果を評価することは重要です。集客数や売上を定期的に確認し、何がうまくいっているか、どこで改善が必要かを把握しましょう。

集客の悩みが消えない方は、分析をしていない方が多いです。

成果を分析して戦略を調整しましょう。成果が出ている宣伝方法はそのまま続けて、成果に結びつかない集客方法は問題点を見つけて改善します。または、集客方法そのものを見直します。

STEP
7

成功事例からも学んで集客の悩みを改善する

他の成功事例を調査し、彼らがどのように集客しているかを学びましょう。
成功事例からアイデアやインスピレーションを得ることで、自分のビジネスを改善できます。

先ほどご紹介した動画プログラムは、結果が出ている方の成功事例が紹介されていますから、ぜひ参考にしてみてください。

以下のバナーからもご覧いただけます。

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