商品を売る方法|売る技術と商品販売の正しいアプローチとは?
商品を売るためには、適切な技術と正しいアプローチが求められます。お客様のニーズを的確に理解し、商品を購入して得られる利点を分かりやすく伝えるのがポイントです。
この記事では、中村式心理学マーケティング塾長の中村博が、商品を売るために必要な技術やアプローチ方法について解説します。
商品の売れる売るために大切な5つのポイント
あなたの商品の魅力をキャッチコピーにする
あなたの商品を売るためには、商品の魅力を分かりやすく簡単に伝える必要があります。
そのために、商品のメリット(機能的な特徴)や、お客様にとってのベネフィット(理想の未来の状況)から、商品の魅力を端的に伝えるキャッチコピーを作ってみましょう。
キャッチコピーが作れない場合には
もし、すぐに言葉が出てこなかったりする場合には、あなた自身が自分の販売する商品の魅力を熟知できていない可能性があります。
商品の機能的なメリットや、お客様の理想の未来に貢献するベネフィットを紙に書きだしてみましょう。その言葉をシンプルに洗練させて、キャッチコピーが作りましょう。
そして、キャッチコピーが作れたらどんどん使っていきましょう。キャッチコピーは実際に使ってみて反応を確認することが大切です。
キャッチコピーに関しては「一度で大当たり…」ということはまずありません。
同じことを伝えるのでも、言い回しを少し変えただけで反応率が大きく変わるのは良くあることです。色々と試すことをおすすめします。
効果的な販売戦略を展開する
商品の売り上げを伸ばすためには、ターゲットを絞り込むことが重要です。特定の顧客層に焦点を当て、そのニーズに応えるような販売戦略を展開しましょう。
ターゲットに合わせた販促活動を行うことが大切です。
良くある失敗例
良くある失敗例として、お客様のいない(もしくは少ない)ところで販売活動を行っているケースがあります。
例えば、50代から60代がターゲットの来店型のビジネスで、インスタ集客をがんばっているケースなどです。
もしインスタで十分に集客ができていればいいのですが、そうでない場合は、ポスティングや折り込みチラシなどに切り替えることで商品が売れるようになるケースもありますよ。
広告で認知を広めと信頼を高める
認知を広める方法はたくさんありますが、短期間で認知を広めるためには、広告を活用するのも一つの方法です。
ターゲットに合わせた広告プラットフォームやSNSを活用し、商品の魅力をアピールしましょう。
評価や口コミの活用
広告と併用する形で口コミや評価を活用することも重要です。顧客の満足度を高めるために、良い評価や口コミを積極的に取得しましょう。
また、顧客からの意見やフィードバックを取り入れ、商品の改善にも努めましょう。
販売する技術の向上
商品を売るためには、優れたコミュニケーション能力が必要です。
お客様との対話を通じて、顧客のニーズや要望を正しく把握し、適切な提案やアドバイスを行いましょう。
また、心理学的なテクニックを活用することで、顧客の購買意欲を高めることができます。中村式心理学マーケティングの得意とするところでもあるので、こちらの記事も参考にしてみてください。
顧客満足度の向上
ビジネスを安定させるためには、顧客満足度を高めリピート購入の比率を高めていく必要があります。
商品を売るだけでなく、顧客満足度を高めるためには、良質なサービス提供も重要です。顧客の問い合わせや苦情にも迅速に対応し、信頼と満足度を築きましょう。
この記事のまとめ
商品を売るためには、適切な技術と正しいアプローチが不可欠です。お客様のニーズを把握し、商品の魅力を最大限に引き出すために、上述したポイントを取り入れてみてください。商品の売り上げを伸ばし、企業の成長に繋げることができるでしょう。