コンセプトの目的とは?方向性を間違えると大失敗

あなたが、コーチやカウンセラーで活動を行う際に、大切なことは、「あなたのサービスのコンセプトを作ること」ですね。
でも、多くの方が、コンセプトの目的や方向性を間違っています。

この記事では、コンセプトの方向性や目的について、起業初心者の方にもわかりやすくお伝えいたします。

 

コンセプトを間違える原因は2つ

多くの人が、コンセプトの目的と方向性を間違えてしまう原因は、

①コンセプト自体を考えたことがない人

②コンセプトの方向性を間違えてしまう人

こんな方がとても多いからです。

①のコンセプト自体を考えたことがない人は、これから考えていただくとして、
②のコンセプトの方向性を間違えてしまう人の失敗を理解しているとどうするとわかるので、その話をしましょうね。

 

コンセプトの方向性を間違えてしまう人は何がダメなのか?

では、コンセプトの方向性を間違えてしまう人は、一体何がダメなのでしょう?

ここを、知っておかないと先には進めませんし、間違えていても修正もできませんね。

ちなみに、コンセプトの方向性を間違えてしまう人の多くは「きっと、こんな方がいるに違いない」という架空のお客様を想定してコンセプトを作っています。

中には、お客様のことを考えないで「なんとなく・・・・」という方もいます。

お客様が見えていないのに、コンセプトの方向性が定まるわけがありませんよね。
でも、実際に、商品を売りたい気持ちが先走るとよくあることなんですよ。

あなたは、こんな間違いをしていませんか?

さらに、コンセプトを考える前に必要なことがあるのです。

それは、「ポジショニング」です。

コンセプトとポジショニング

 

ポジショニングをわかりやすく言うと、あなたがどんな市場でサービスを提供するのか?ということです。

そもそもポジショニングを考えていないのに、コンセプトの目的も方向性も出来ないわけですよ。
なので、結局、コンセプトが間違ってしまうんです。

ポジショニングを決めてから、コンセプトの目的や方向性を定めていくことが必要なんですね。

もし、今のコンセプトで集客ができていないのなら、ポジショニングも併せて考え直してみるといいですよ。

では、コンセプトを考える前にポジショニングはどうするの?

コンセプトは一体どう考えたらいいの?

そんな事を、下記で学べますよ。

 

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