値上げのタイミングと実行のコツ|お客様が離れない伝え方

値上のタイミングを解説

商品やサービスの値上げは、経営者にとって悩ましい課題の一つです。

「値上げでお客様が離るのではないか」と心配になりますよね?

しかし、値上げをしなければ、利益が減ってしまうかもしれません。では、商品やサービスを値上げするベストタイミングはいつなのでしょうか?

また、値上げをお客様に伝える時には、どのような方法やポイントがあるのでしょうか?

この記事では、中村式心理学マーケティング塾長の中村博が、値上げのタイミングと実行のコツについて、また、お客様が離れない伝え方をご紹介します。

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商品やサービスを値上げするタイミングはいつ?

一般的なビジネスの値上げのタイミングは、以下の二つを押さえておくといいでしょう。

お客様に対応しきれなくなったら

「予約を入れたいのにもう入らない…」

お客様からの注文や問い合わせが増えて予約が入りずらくなってきたらきたら、それは値上げのチャンスです。

こんな状況で無理して予約を受けていたら、品質やサービスが低下してしまう可能性がありますよね?
そのため、値上げをすることで、お客様の数を調整し、品質やサービスを維持するわけです。

値上げ = お客様の数の調整

当然、値上げに耐えられないお客様は離脱していきます。

ですが、これはやむを得ないことです。見方を変えれば「あなたのサービスに高い価値を感じてくれる人だけが残る」ということです。

また、値上げをすることで、お客様に高級感や希少性を感じさせることもできます。値上げは、あなたのビジネスにとっても、お客様にとっても悪いことではありません。

参考になるエピソード

例えば、あるレストランでは、予約が取れないほどの人気で、お客様に対応しきれなくなりました。そこで、値上げをすることで、お客様の数を減らし、サービスの質を高めました。その結果、お客様は、より満足度の高い食事を楽しむことができました。つまり、お客様に対応しきれなくなったら、値上げをすることで、品質やサービスを維持し、お客様に高級感や希少性を感じさせることができます。

原価が上がって利益を圧縮してきたら

近年では商品原価の高騰がテレビでも話題になっていますよね?

もし、あなたの商品やサービスの原価が上がってきたら、それも値上げのタイミングです。

原価が上がると、利益が減ってしまいます。
利益が減ると、経営が危うくなってしまう可能性があります。そのため、値上げをすることで、利益を確保し、経営を安定させることができます。

値上げ = 利益の確保

また、値上げをすることで、お客様に原価の高さや品質の良さを伝えることもできます。

参考になるエピソード

例えば、あるコーヒーショップでは、コーヒー豆の値段が高騰し、利益が減ってしまいました。そこで、値上げをすることで、利益を確保し、経営を安定させました。その結果、お客様は、コーヒー豆の高価さや品質の高さを理解し、より美味しいコーヒーを楽しむことができました。

つまり、原価が上がって利益を圧縮してきたら、値上げをすることで、利益を確保し、経営を安定させ、お客様に原価の高さや品質の良さを伝えることができます。

お客様に値上げを伝える時期

商品やサービスの値上げをお客様に伝える時期は、できるだけ早めに告知することが重要です。

値上げをすることを事前に告知することで、お客様に準備の時間を与えることができます。

また、値上げの理由やメリットを説明することで、お客様に納得してもらうことができます。値上げの告知の時期は、商品やサービスの種類や頻度によって異なりますが、一般的には、値上げの実施日の1ヶ月前から2週間前くらいにすると良いでしょう。

参考になるエピソード

例えば、ある美容院では、毎月のように通ってくれるお客様が多かったので、値上げの告知を1ヶ月前にしました。その結果、お客様は、値上げの理由やメリットを理解し、次の予約を入れて帰り、予約をキャンセルすることなく引き続き通ってくれました。

つまり、お客様に値上げを伝える時期は、できるだけ早めにすることで、お客様に準備の時間を与え納得してもらうことができます。

値上げの告知の方法

商品やサービスの値上げをお客様に伝える方法は、以下のようなものがあります。

ひとつだけでなく、複数の告知を併用して、すべてのお客様の目に触れるようにすることが大切です。

SNSやメールで

SNSやメールは、お客様とのコミュニケーションの手段として、よく使われています。SNSやメールで値上げの告知をすることで、お客様に直接的に伝えることができます。

また、SNSやメールで値上げの理由やメリットを説明することで、お客様に理解してもらうことができます。SNSやメールで値上げの告知をする場合は、以下の点に注意しましょう。

  • 値上げの告知は丁寧な文面で行うこと
  • 値上げの理由やメリットを具体的に示すこと
  • 値上げの実施日や金額を明確にすること
  • お客様の理解や協力を求めること
  • 質問に対応すること

「値上げにメリットがあるの?」と思う人もいるかもしれませんが、

「サービスの質を保つために値上げをする」というのもお客様にはメリットになりますよ。

ハガキDMや書面で

ハガキDMや書面は、お客様に直接届けることができる方法です。ハガキDMや書面で値上げの告知をすることで、お客様に重要性や真剣さを感じさせることができます。また、ハガキDMや書面で値上げの理由やメリットを詳しく説明することで、お

客様に納得してもらうことができます。ハガキDMや書面で値上げの告知をする場合は、以下の点に注意しましょう。

  • 見やすい構成で丁寧な文面で行うこと
  • 値上げの理由やメリットを具体的に記載すること
  • 値上げの実施日や金額を目立つようにすること
  • お客様の理解や協力を感謝する文面にすること
  • 連絡先を明記すること

ホームページに掲載

ホームページは、お客様がいつでもアクセスできる方法です。ホームページに値上げの告知を掲載することで、お客様に広く知らせることができます。また、ホームページに値上げの理由やメリットをビジュアルや動画で表現することで、お客様にイメージしてもらうことができます。

ホームページに値上げの告知を掲載する場合は、以下の点に注意しましょう。

  • 値上げの告知は、トップページや目立つ場所に掲載すること
  • 値上げの理由やメリットをビジュアルや動画で表現すること
  • 値上げの実施日や金額をわかりやすくすること
  • お客様の理解や協力をお願いすること
  • 質問を受けるフォームやチャットを設置すること

店頭での掲示

店頭での掲示は、お客様が来店した時に見ることができる方法です。店頭での掲示で値上げの告知をすることで、お客様に直接目に入れることができます。また、店頭での掲示で値上げの理由やメリットをポスターやチラシで伝えることで、お客様に読んでもらうことができます。

店頭での掲示で値上げの告知をする場合は、以下の点に注意しましょう。

  • 告知は、入り口やレジなどの目につく場所に掲示すること
  • 値上げの理由やメリットを伝えること
  • 値上げの実施日や金額を大きく書くこと
  • お客様の理解や協力をお願いすること
  • 直接お答えするスタッフを配置すること

優良顧客へは対面で伝える

優良顧客とは、あなたの商品やサービスを長く利用してくれたり、高額なものを購入してくれたりするお客様です。優良顧客へは、対面で値上げの告知をすることがおすすめです。対面で値上げの告知をすることで、お客様に信頼感や親近感を感じさせることができます。また、対面で値上げの理由やメリットを話すことで、お客様に感謝や誠意を伝えることができます。対面で値上げの告知をする場合は、以下の点に注意しましょう。

  • 値上げの告知は、事前に予約や連絡をして、都合の良い時間にすること
  • 値上げの理由やメリットを話すこと
  • 値上げの実施日や金額を伝えること
  • お客様の理解や協力をお願いすること
  • お客様の質問や反応に丁寧に対応すること
  • 優良顧客としての特典やサービスを提案すること

お客様に値上げを伝える時のポイント

商品やサービスの値上げをお客様に伝える時のポイントは、やむを得ない事情だと伝えることです。

値上げをすることで、お客様に不利益や不満を与えることは避けられません。

しかし、値上げをすることで、お客様に利益や満足を提供することもできます。そのため、値上げをすることが、お客様のためになるということを、やむを得ない事情として伝えることが重要です。

例えば、あるホテルでは、コロナ禍での感染防止のために、客室の清掃や消毒の強化を行いました。その結果、コストが上がり、値上げをすることになりました。

しかし、値上げをすることで、お客様に安心して宿泊してもらうことができました。つまり、お客様に値上げを伝える時のポイントは、やむを得ない事情だと伝えることで、お客様に利益や満足を提供することができます。

この記事のまとめ

この記事では、値上げのタイミングと実行のコツについて、お客様が離れない伝え方をご紹介しました。

値上げのタイミングは、お客様に対応しきれなくなったら、原価が上がって利益を圧縮してきたたら、値上げをすることを検討しましょう。値上げをお客様に伝える時期は、できるだけ早めにすることが望ましいです。

値上げの告知の方法は、SNSやメール、ハガキDMや書面、ホームページに掲載、店頭での掲示、優良顧客への対面などがあります。値上げの告知の方法によって、注意すべき点が異なりますので、参考にしてください。

値上げをお客様に伝える時のポイントは、やむを得ない事情だと伝えることです。値上げをすることで、お客様に利益や満足を提供することができるということを、説明しましょう。

値上げは、経営者にとってもお客様にとっても、良い結果をもたらすことができます。
値上げのタイミングと実行のコツをマスターして、お客様が離れない伝え方をしましょう。