マーケティング初心者必見!プル型vsプッシュ型集客の違いと使い分け
起業したばかりの方やマーケティング初心者の方に、ぜひ、最初に知っておいてほしいのがマーケティングの基本であり、特に集客戦略です。
今回は、中村式心理学マーケティング塾長の中村博が、プル型とプッシュ型の集客戦略の違いとその使い分けについて、起業やマーケティングの初心者の方にも理解しやすく解説します。
プル型とプッシュ型の集客を理解し活用することは、あなたのビジネスが順調に成功するための鍵となります。
一緒に学んでいきましょう。
プル型とプッシュ型の集客の違い
プル型の集客は見込み客から直接問い合わせてもらうように仕掛けをつくるような集客手法です。一方、プッシュ型の集客はあなたのほうから積極的に情報を届ける集客手法です。
プル型 ⇒ 待ちの集客
プッシュ型 ⇒ 攻めの集客
こんなイメージで考えると分かりやすいかもしれません。
ポイント
「プル型」は見込み客の興味を引き、関係を深めるのに役立ちますが、時間がかかることも。一方で、「プッシュ型」は迅速な結果をもたらしますが、短期的な効果に留まることもあります。
重要なのは、この2つの集客手法をうまく組み合わせること、状況に応じて適切に使い分けることです。
それでは、それぞれの集客手法について具体的に説明していきます。
プル型集客の戦略(Pull Strategy)
プル型の集客戦略では、見込み客があなたの製品やサービスに興味を持ち、自分から情報を求めて問い合わせてくるような仕掛けを作ります。
例えば、SEO対策を施したブログ集客、SNSでの積極的な活動などがこの戦略に含まれます。
ブログ集客のSEO対策を例にとると、需要のあるテーマを選定し、質の高いコンテンツの作成して、見込み客が自然にあなたのサイトを見つけられるような仕掛けを施します。
また、SNSを活用することで、お客様にあなたのファンになってもらい信頼が作れるのもプル型の集客の特徴です。
プル型集客のメリットとデメリット
プル型の集客は、お客様との信頼関係を築き、長期的な関係を構築するのに有効です。
見込み客に自然に製品やサービスに関心を持ってもらい、ファン化させることでリピートさせる、そんな安定した状態を作るのには適した集客方法といえます。
ただし、成果が現れるまでに時間がかかることもありますので、コツコツと時間をかける忍耐が必要です。
プッシュ型集客の戦略(Push Strategy)
プッシュ型の集客戦略では、積極的に製品やサービスを見込み客に直接アピールして働きかけします。
例えば、購買を促すために、広告やプロモーションなどの直接的で手法を使います。テレビCMや店頭プロモーションなどが典型的な例です。
プッシュ型の集客のメリットとデメリット
プッシュ型の集客は、結果を早く出すのに有効です。
あなたや新製品の認知度をすばやく高めるには効果的です。特に、限定オファーや特別キャンペーンなど、短期間で注目を集めたいときに有効です。
しかし、お客様との長期的な信頼関係構築には、これだけでは不十分であることが多いです。
信頼関係の構築には追加のマーケティング活動が必要です。
プル型とプッシュ型の集客手法の使い分けと組み合わせ
あなたのビジネスを成長させるには、プル型とプッシュ型の集客手法の違いを生かして、適切に組み合わせることが重要です。
例えば、あなたの市場でのポジションを確立させたい場合や、新製品を導入する際は、プッシュ型で見込み客に認知度を高めた後、プル型でお客様との信頼関係を構築して興味を持続させる方法が有効です。
例えば、初めは広告やプロモーションを通じて製品を紹介しメールアドレスやLINE登録などでリスト化し、その後、信頼関係を作るためにコンテンツマーケティングやSNS活動で関係性を深めていきます。
信頼関係が構築できたお客様には、次の商品も簡単に販売ができるでしょう。
この記事のまとめと実践へのステップ
この記事では、起業したばかり方や、マーケティング初心者に向けて、プル型とプッシュ型の集客手法の違いとその使い分けについて解説しました。
プル型の集客手法は、見込み客から直接問い合わせてもらうように仕掛けをつくり、長期的な関係を築くのに適しています。一方、プッシュ型は、積極的な販売促進活動を通じて、あなたや商品の認知度をすばやく高めるのに有効です。
成功するビジネスは、プル型とプッシュ型の集客手法を適切に組み合わせています。あなたのビジネスの成長と成功への道を切り開くために、これらの知識を活かしてくださいね。