自宅サロンの集客方法12選と集客できない原因と対策

自宅サロンで新規の顧客を集めるには、必ずサロンの経営状況に合わせて集客を行う必要があります。

個人のサロンに限ったことではありませんが、集客の方法は、大きく分けて、

  • オンライン集客(ブログ、SNSなど)
  • オフライン集客(チラシ、紹介など)

にわかれます。集めたいお客様に合わせて使い分けることも必要になります。


そして、集客の方法を学ぶだけでは、実際には上手に集客は出来ません。

殆どの方が個人で集客から営業、セールス、サポートも行うわけですから、「サロン集客の全体像」を理解することがとても大切になります。つまり、最低限のマーケティングの知識 も必要になります。

マーケティング



以上のようなことを踏まえて、このページでは、中村式心理学マーケティング 塾長の中村博が『個人サロン集客のコツ』と集客以前に大事なことを分かりやすく紹介させていただきます。

中村式心理学マーケティングでは、個人サロンの集客相談などもサポートも得意としています。
このページの最後に、無料の動画講座のご案内もありますのでよかったら参考にしてください。

目次

自宅サロンの集客に必要なマーケティングとは?

個人が経営する自宅サロンの集客にも、マーケティングの理論を踏まえた集客は必須です。

ですが、それは、大企業のような最先端を行く難しい理論は必要ありません。みなさん、難しく考えすぎて時間もお金も無駄にしています。

個人でもできて、しかも再現性のあるマーケティングを学び実践することが大切です。

それでは、自宅サロンが行うべき再現性のあるマーケティングについて解説していきます。

1)個人サロンに最新のマーケティングは必要ない

ネットなどを見ていると「最新のマーケティング」などのコピーがよく出ていますが、個人でサロン集客を行う場合には、ほとんど必要はありません。

その理由はカンタンで、最新のマーケティングは難しい場合は多く、それを身につけるだけで時間がかかってしまい、しかも結果が出るまでに時間がかかる事がほとんどだからです。

まず、最新のマーケティングは必要ない という所をおさえてください。

2)サロン集客に必要なマーケティングの2つの基本

個人でサロン集客で必要なマーケティングの基本はたった2つです。

それは何かというと
情報提供とコミュニケーションです。

基本的すぎて「これがマーケティングなの?」と思う方もいるかもしれませんが、情報提供もコミュニケーションもマーケティングの重要な要素です。

情報提供とコミュニケーションができて集客できるのであり、集客方法だけを頭に入れても成果はでません。

特にこれからお話しするオンラインのSNSを使った集客では、一方的な情報提供だけではなく、メッセージやコメントなどでのコミュニケーションをどこまで行えるのかが大切になってきます。

では、このことを押さえた上で自宅サロンの集客方法をお話ししていきます。

自宅サロン集客の王道「12の集客方法」

では、まず、個人で取り組みやすい12の集客方法を「オンライン」と「オフライン」に分けてご紹介します。

もしまだやっていないものがあれば参考にして取り入れてみてください。

オンライン集客方法 8選

自宅サロンのオンライン集客で使いやすいのは、以下の8つの方法です。

  • ブログ
  • ホームページ
  • Googleビジネスプロフィール
  • 美容系ポータルサイト
  • WEB広告
  • Instagram
  • Facebook
  • ツイッター

ブログやホームページは昔からある王道ですが、Googleビジネスプロフィールはここ数年で急速に広がっていて、ホームページと連動させることもできます。

サロンの所在地として自宅の住所を公開していいなら、Googleビジネスプロフィールは無料で利用できるのでとてもおすすめです。以下に、Googleビジネスプロフィールヘルプセンターのページをご紹介しおきます。

WEB広告は運用の専門知識が必要でハードルが高いかもしれませんが、その他の集客方法は、ネットで検索調べるだけでも情報が得られます。
すべてを行う必要はありませんが、少しずつでもチャレンジしていくのがおすすめです。

自宅サロンの宣伝におすすめの美容系のポータルサイトは、無料で登録できるところもあります。
無料のポータルサイトに登録しておくことでそこから集客できる可能性もありますし、ホームページにリンクをはれるようなら、ホームページのSEO対策にもなり一石二鳥です。

それぞれの媒体で使い方が違うだけで基本的な個人でサロン集客を行う場合でのマーケティングの考え方は一緒です。さきほどもお話ししましたが、サロン集客で大切なのは「情報提供とコミュニケーション」です。

特にSNSでは、一方的な情報提供だけではなく、読者の方々とメッセージやコメントなどでのコミュニケーションをどこまで行えるのかが大切になってきます。

サロン集客でのブログの活用方法

それでは、上記の集客方法の中から、サロンのブログ集客を取り上げて説明します。
サロン集客を行う際に、手軽にすぐ行えるブログですが、基本を間違えると全然集客ができないで終わることがほとんどです。

では、一体どうすると個人でサロン集客をブログで行う場合にうまくいくのか?そのコツをいくつか紹介させていただきます。

ブログはどれを使うのか?

ブログは無料でサロン集客を行える媒体ですが、しかし、たくさんのブログの媒体があります。

例えば、アメーバーブログ、ワードプレス、もちろんこの他にもいろいろなブログを提供しているサービスがあります。

それぞれで特徴もありますので、あなたが使いやすい方を利用してください。下記では代表的な2つを紹介させていただきます。

アメーバーブログ

アメーバーブログ(https://ameblo.jp/)ですが、多くの方が利用している、サイバーエージェントが提供しているブログです。

芸能人も多く利用していますのできっと知っている人も多くいるのではないでしょうか。
アメーバーブログの特徴は、様々な無料テンプレートが用意されていますので、登録から数分で利用ができるという手軽さ。また、カスタマイズも容易で、ネットで「アメーバーブログ カスタマイズ」と調べると、色々なカスタマイズの方法も出ています。

さらに、アメーバーキング(https://ci-s.net/amebaking2/)のような、集客用のツールが別会社でも用意されていますので、活用方法によっては短期間で集客ができるというのが特徴です。

ワードプレス(WordPress)

ワードプレスは、自分の契約するインターネットサーバーに、自分ですべて管理するブログとなっています。

多少HPなどの知識があったほうがやりやすいですが、別に各ワードプレス用のテンプレートも用意されています(無料・有料)ので、ご自身の目的にあったものを選ぶといいでしょう。

しかし、一見手間に思えるワードプレスですが、インターネットでの検索で表示されやすいという特徴もありますので、ネットで自分のサロンを探してもらう場合には有効なブログとなっています。

では、一体どちらを利用するといいのか?

今回2つのブログを紹介しましたが、では一体どちらを使うのが良いのでしょう?

ここはあなたの目的によって変わります。

例えば

数ヶ月から1年程度であれば、ツールが利用できるアメーバーブログ
1年以上かけて育てるつもりであれば、ワードプレス

というようになりますので、あなたの目的によってサロン集客を行ってください。

フェイスブックやツイッターでのサロン集客のコツ

フェイスブックやツイッターでサロン集客を行う場合には、一方的な情報発信ではダメです。

両方ともSNSになりますので、読者の方との交流がコツになります。

交流とは、例えば、個別のメッセージやコメントでのやり取りとなります。少し手間だと感じる方も入と思いますが、コミュニケーションを行うことで、あなたとの信頼関係が作れるようになり、サロン集客につなげることも出来るようになります。

フェイスブックやツイッターで何を書くのか?

フェイスブックやツイッターを使っての個人でのサロン集客を行う場合、あなたの個人的な日々の情報、さらにサロンの情報なども必要になります。

先ほどご紹介したYouTube動画を見た方は想像が付くと思いますが、一般的な情報ではなく、すこし裏話のような情報が有効です。

全体の割合は、個人の情報8割。サロンの情報2割程度です。

まず、あなたという個人を知ってもらい興味を持ってもらい。その後サロンを行っていることを知ってもらう。そのような流れになってきますので、時間をかけて行うようにされてください。

オフライン集客4選

自宅サロンのオフライン集客で使いやすいのは以下の4つです。

  • チラシ(ポスティング)
  • 地域情報誌・フリーペーパー
  • 看板
  • 紹介・口コミ

特にチラシの場合には、一方的な情報発信となりますので、手にとったお客様が「ここいいな」と興味を持ってくれるように工夫する必要が出てきます。

それは書かれている文章やコピーだけではなく、デザインも含めての事になってきます。

また、紹介の場合は、あなたとの関係性が重要ですので、ここを考えたマーケティングを行うことが大切となってきます。

チラシでの集客の考え方

多くの方々が自宅サロンの集客で利用しているチラシですが、業者に丸投げでは決して良いチラシは出来ません。

良いチラシとは、集客ができるチラシのことです。きれいなデザインがあるから良いとか、あなたのイメージにあっているから良いというわけではありません。

チラシで必要な4つの要素

チラシを作成する場合に、最低限必要な4つの要素をご紹介します。

ひとつは一言で伝わるいわゆるキャッチコピーです。
一番目立つ部分でもありますので、お客様の目線や意識をキャッチするだけのものです。

2つ目は、証拠になります。わかりやすく言うとお客様の声です。人は他人からの評価をとても意識しますし、口コミも大切です。ですので、あなたの自宅サロンを利用したお客様の声を掲載されてください。

3つ目は、わかりやすいオファーです。オファーとは、チラシを見た方にどう動いていただきたいのかを記載することです。例えば、電話をいただく、フォームから予約をいただくなどが一般的です。

4つ目は、絶対ではないのですが、権威者からの紹介や評価です。よく通販のチラシなどで掲載されていますが、◯大学教授の紹介文です。ここもお客様の安心感に繋がりますので、ぜひ可能であれば掲載する工夫をしてください。

自宅サロンで集客をはじめる前に考えるべきこと

自宅サロンを経営していて、サロン集客を行う際には、最初に考えておくべき大切なことがあります。

下記のことを考えずにサロン集客を行う方の多くは、まともにサロン集客を行えずに自宅サロンの軽々自体が難しくなる方が多いので、ぜひ下記を参考にして考えてみてください。

なぜ、あなたの個人のサロンが選ばれるのかを考える

実は、多くの自宅サロンがお客様に選ばれるのかを考えずにサロンの集客活動を行っています。

しかし、それでは決してうまく来ません。

その理由は単純で、多くの自宅サロンを行っている方々。または、その他のサロンを行っている方々の中から、わざわざあなたの自宅サロンを選んで頂き、問い合わせをいただく理由が必要になるのです。

例えば、オープン記念で普段より安価な価格で受けられる。自分の悩んでいる症状に適している。レビューで多くの評価を頂いている。などなど、この他にもなにかあるはずですので、その部分を見つけ出すことが重要です。

サロン集客から契約までの流れを用意しておく

かなりの確率で、ここを用意していない方が多くいます。この流れをビジネスモデルと言いますが、見込み客の方が最初にあなたの自宅サロンを知ってから、予約、施術、本契約までの流れを考えて、スムーズに進むように用意しておく必要があります。

例えば、ホームページなどの導線もその一つですし、チラシからの問い合わせ方法もあります。実際に予約されてから当日までの流れ、さらに来店されてから施術、契約までの流れなどなどを先に考えておきましょう。

ここを考えておかないと、結局流れが滞ってしまったり、お客様側が面倒になってしまいサロンの集客ができずに終わるなどのことも多いですので、ぜひご注意ください。

自宅サロンが集客できない原因と対策:コツだけで成功できるのか?

自宅サロンで集客を始めてみようと思ったときに、まず探すのはネットの情報、本、または知り合いからのアドバイスを聞き、集客が出来るようになるコツを探されているのではないでしょうか?

それらを行い、自宅サロンの集客で必要なコツを探し始めて活動を始めても、実際に結果が出ない事がほとんどです。

その理由は、世の中で出ている情報やコツの殆どは、

「自宅サロン集客に必要な教科書の目次のようなもの」だからです。

事実、あなたが、何かの本を手にとって、目次だけでその本のすべての内容がわかることもないはずです。

ですので、コツだけ知りたいという方は、申し訳ないですが、その行為は「失敗への第一歩を踏み出している」ということになります。ぜひ注意してください。

自宅サロンの集客を順調に上げていきたいという場合には、目次だけではなく必要な教科書すべてを順番に学び、実践して身につける必要があるということです。

1)必用な全体像を正しく学ぶ

あなたが自宅サロンを初めて、サロン集客ができるようになるための1つ目のコツは
「必要な情報の全体像を正しい順番で学ぶこと」ここになります。

先程のコツを知りたいという気持は良くわかりますし、今は本やネットなどでもたくさんのサロン集客の情報があふれています。また、お知り合いからワンポイントアドバイスのようなことを教えて貰う機会もあると思います。

2)学んだことは素直に実践する

かなり多くいるのが、せっかく時間とお金をかけて正しい情報を学んでも、それらを素直に実践しない人です。

それでは、決してサロン集客は出来ません。どんな学びにも「守破離」があるように、学んだことは自分の意見を挟まずに素直に実践する。ここが大切です。

当たり前と言われたらそうなのですが、案外出来ない人も多いのでぜひ気をつけてください。

ただし、私から言わせると
「その情報は正しいのかもしれませんが、全体を知らないので活用ができない」
ということになるのです。

もう少しわかりやすく言うと
「パズルの全体像を全く知らないで、使えないパズルのピースを集めている」というのと一緒です。

それでは、いつ形になるのかわかりませんので本当に重要なことは
「必要な情報の全体像を正しい順番で学ぶこと」ということになります。

そのためにはお金も時間も必要になりますが、ここは投資だと思って行うことをおすすめします。

3)失敗することを恐れてはいけない

サロン集客を学び、実践すると100%失敗します。正しくいうと
「最初は思うような結果が出ない」
ということです。

それは当たり前ですので、そこから改善を繰り返す必要があります。
この改善をし続けていくことで、最後にはサロン集客が潤沢に出来るようになりますし、それまで諦めないで改善を繰り返す必要あるということです。

これは、正しい情報を学んでも必ずそうなりますし、ですので、小さくテストして、改善もすぐ出来るように工夫して行う。決して一か八かの勝負はしないことが大切です。

ここは、私が指導していても、かすり傷くらいのミスで済むように工夫しますし、なので改善も即できるというメリットが出てきます。ミスすることは誰もが怖いですが、小さなかすり傷程度であれば問題ありませんので、ぜひ恐れずに行うようにされてください。

4)リピートによる集客も大切にする

新規の集客と並行して大事にしたいのが、リピート集客です。
サロンの収益化は、リピートを安定させることによって成り立ちます。

リピ―トが安定してくれば新規の集客の力を入れる割合をどんどん減らすことができます。
「集客」というと新規集客にばかり目が行きがちですが、サロンの収益化で大切なのはリピート集客です。

ぜひ、新規集客とリピート集客の両方をバランスよく行うことを心がけてください。

ここまでの話をまとめると
「コツというのは、サロン集客に必要な教科書の目次のようなもの」です。
初めてサロンの経営をはじめて集客を行うようなビジネス初心者の方は、コツだけを知っても決してうまくいきません。

最初にも書きましたが、個人でもできて、しかも再現性のあるマーケティングを学び実践することが大切だということを覚えておいてくださいね。

サロン集客のセミナーは使えるのか?

いま、ネットなどの広告で「サロン集客セミナー」が多くあります。では、自宅サロンの集客セミナーは実際に使えるのでしょうか?

ここ、多くの方が疑問になっていると思います。最後に、その悩みにお答えしていこうと思います。

答えを先に言うと、サロン集客セミナーは、
「使える人には使える。使えない人には使えない」
です。

理由は、そのサロン集客セミナーの全体内容、教えているレベル、あなたが今必要としている内容なのか、さらにサポート内容等によって、月商売上0から30万円以下の起業初心者向け、月商30万円から70万円くらいの中級者向け、月商で100万円以上を目指す上級者向けと様々だからです。

更に厄介なのが、多くのサロン集客セミナーでは「カンタンに集客でき、売上も上げられます」とうたっています。しかし、実際蓋をあけるとそんなことは100%ありません。かなり地道な努力が必要になります。

さらに、受講金額も10万円から100万円以上のものもありますので、よく吟味して学ぶことをされてください。

サロン集客セミナーを選ぶ基準とは

ここは結構重要なことですが、数百人クラスで学ぶようなセミナーなどもありますが、結局サポートがうまく機能していなかったり、質問が自由にできないなどの弊害も出ていますので、

受講金額で選ぶよりも、あなたのレベルや学ぶ内容。さらにサポートや質問出来る環境かどうかなどを参考に選ばれることをおすすめします。

いちばん重要なのは基本を学ぶこと

サロン集客セミナーでは、テクニックを中心に教えている所が多いです。

また本なども、基本的なことよりテクニックを中心で書かれています。ここで言うテクニックとは「◯の使い方」「魔法の◯」「◯法」などを指します。

しかし、サロン集客でも基本というものがありますので、テクニックよりも基本を正しく学ぶことをぜひ行ってください。

なぜ、基本を学ぶ事をおすすめしているのかというと、テクニックの集客方法は、媒体仕様変更、時代が変わるとすぐに使えなくなる可能性があります。

あなたの自宅サロンは長くビジネスを行う必要がありますので、どんな状況になっても使える基本を学び身につけていくことをおすすめします。。

個人でサロン集客を行う人が考えることのまとめ

ここまで、個人でサロン集客を行うための考え方をお伝えしてきました。

読まれていてわかった方も多いと思いますが、決してサロン集客を潤沢になるためには、最新のマーケティングやテクニックが必要なわけではありません。

私から言わせるとかなり地味です。

しかし、その地味なことをコツコツ行うことが、最後にはあなたの自宅サロンの集客を潤沢にすることに繋がりますし、多くのお客様に支持されることにも繋がります。

ぜび、基本をゼロから学び、あなたの自宅サロンを繁栄させてください。

集客方法については、下のの記事にまとめてあります。
集客方法【マーケティングのプロが教える・宣伝効果が出るアイデア】


中村式心理学マーケティングでは、個人サロンの集客相談やサポートも得意としています。もしよかったら、まずか無料の動画セミナーで学んでみてください。