【決定版】個人でサロン集客できないなら必見!注意点とコツ

自宅や店舗などでサロンでのビジネスを行う場合、必ずサロン集客を行う必要があります。

ですが、集客の方法を学ぶだけでは、実際には上手に集客は出来ません。

しかも、殆どの方が個人で集客から営業、セールス、サポートも行うわけですから、「どのようにサロン集客を行うことがいいのか?」を理解することがとても大切になります。

このページでは、サロン集客のコツを分かりやすく紹介させていただきます。

サロン集客を行う場合のマーケティングとは

個人でサロン集客を行う場合でも、マーケティングは必ず必要です。

それは、難しい理論ではありません。個人でもできて、しかも再現性のあるマーケティングを学び実践することが大切です。

個人でサロン集客を行う場合のマーケティングのポイントをお話しします。

マーケティング

 

最新のマーケティングは必要ではない

ネットなどを見ていると、「最新のマーケティング」などのコピーがよく出ています。

しかし、そのような最新のマーケティングは個人でサロン集客を行う場合には、ほとんど必要はありません。

その理由はカンタンで、最新のマーケティングは難しい場合は多く、それを身につけるだけで時間がかかってしまい、しかも結果が出るまでに時間がかかる事がほとんどです。

では、最低限何が必要なのかをお話ししていきます。

 

オンラインでのマーケティング

オンラインでのマーケティングとは、ブログ、Facebook、ツイッター、HPなどを使う場合に必要です。

また、それぞれの媒体で使い方が違うだけで基本的な個人でサロン集客を行う場合でのマーケティングの考え方は一緒です。

それは何かというと「情報提供とコミュニケーション」です。

オンラインで個人でサロン集客を行う場合には、一方的な情報提供だけではなく、読者の方々とメッセージやメールでのコミュニケーションをどこまで行えるのかが大切になってきます。

オフラインでのマーケティング

オフラインでのマーケティングとは、例えば、チラシや紹介などになります。

特にチラシの場合には、一方的な情報発信となりますので、手にとったお客様が「ここいいな」と興味を持ってくれるように工夫する必要が出てきます。

それは書かれている文章やコピーだけではなく、デザインも含めての事になってきます。
また、紹介の場合は、あなたとの関係性が重要ですので、ここを考えたマーケティングを行うことが大切となってきます。

個人でサロン集客を行う為には、基本を大切にしましょう

個人でサロン集客を行う場合には、先程お伝えしたように基本はたった2つです。

その2つを学び実践する。ここがとても大切ですので、ぜひあなたも行うようにしてください。

下記では更に詳しくお伝えしていきます。

 

サロン集客でのブログの活用方法

サロン集客を行う際に、手軽にすぐ行えるブログですが、基本を間違えると全然集客ができないで終わることがほとんどです。

では、一体どうすると個人でサロン集客をブログで行う場合にうまくいくのか?そのコツをいくつか紹介させていただきます。

ブログはどれを使うのか?

ブログは無料でサロン集客を行える媒体ですが、しかし、たくさんのブログの媒体があります。

例えば、アメーバーブログ、ワードプレス、もちろんこの他にもいろいろなブログを提供しているサービスがあります。

それぞれで特徴もありますので、あなたが使いやすい方を利用してください。下記では代表的な2つを紹介させていただきます。

 

アメーバーブログ

アメーバーブログ(https://ameblo.jp/)ですが、多くの方が利用している、サイバーエージェントが提供しているブログです。

芸能人も多く利用していますのできっと知っている人も多くいるのではないでしょうか。
アメーバーブログの特徴は、様々な無料テンプレートが用意されていますので、登録から数分で利用ができるという手軽さ。また、カスタマイズも容易で、ネットで「アメーバーブログ カスタマイズ」と調べると、色々なカスタマイズの方法も出ています。

さらに、アメーバーキング(https://ci-s.net/amebaking2/)のような、集客用のツールが別会社でも用意されていますので、活用方法によっては短期間で集客ができるというのが特徴です。

 

ワードプレス(WordPress)

ワードプレスは、自分の契約するインターネットサーバーに、自分ですべて管理するブログとなっています。

多少HPなどの知識があったほうがやりやすいですが、別に各ワードプレス用のテンプレートも用意されています(無料・有料)ので、ご自身の目的にあったものを選ぶといいでしょう。

しかし、一見手間に思えるワードプレスですが、インターネットでの検索で表示されやすいという特徴もありますので、ネットで自分のサロンを探してもらう場合には有効なブログとなっています。

では、一体どちらを利用するといいのか?

今回2つのブログを紹介しましたが、では一体どちらを使うのが良いのでしょう?

ここはあなたの目的によって変わります。

例えば

●数ヶ月から1年程度であれば、ツールが利用できるアメーバーブログ
●1年以上かけて育てるつもりであれば、ワードプレス

というようになりますので、あなたの目的によってサロン集客を行ってください。

 

フェイスブックやツイッターでのサロン集客のコツ

フェイスブックやツイッターでサロン集客を行う場合には、一方的な情報発信ではダメです。

両方ともSNSになりますので、読者の方との交流がコツになります。

交流とは、例えば、個別のメッセージやコメントでのやり取りとなります。少し手間だと感じる方も入と思いますが、コミュニケーションを行うことで、あなたとの信頼関係が作れるようになり、サロン集客につなげることも出来るようになります。

フェイスブックやツイッターで何を書くのか?

フェイスブックやツイッターを使っての個人でのサロン集客を行う場合、あなたの個人的な日々の情報、さらにサロンの情報なども必要になります。

また、サロンの情報も一般的な情報ではなく、すこし裏話のような情報が有効です。

全体の割合は、個人の情報8割。サロンの情報2割程度ですので、まず、あなたという個人を知ってもらい興味を持ってもらい。その後サロンを行っていることを知ってもらう。そのような流れになってきますので、時間をかけて行うようにされてください。

 

チラシでの集客の考え方

多くの方々が自宅サロンの集客で利用しているチラシですが、業者に丸投げでは決して良いチラシは出来ません。

良いチラシとは、集客ができるチラシのことです。きれいなデザインがあるから良いとか、あなたのイメージにあっているから良いというわけではありません。

チラシで必要な4つの要素

チラシを作成する場合に、最低限必要な4つの要素をご紹介します。ひとつは一言で伝わるいわゆるキャッチコピーです。
一番目立つ部分でもありますので、お客様の目線や意識をキャッチするだけのものです。

2つ目は、証拠になります。わかりやすく言うとお客様の声です。人は他人からの評価をとても意識しますし、口コミも大切です。ですので、あなたの自宅サロンを利用したお客様の声を掲載されてください。

3つ目は、わかりやすいオファーです。オファーとは、チラシを見た方にどう動いていただきたいのかを記載することです。例えば、電話をいただく、フォームから予約をいただくなどが一般的です。

4つ目は、絶対ではないのですが、権威者からの紹介や評価です。よく通販のチラシなどで掲載されていますが、◯大学教授の紹介文です。ここもお客様の安心感に繋がりますので、ぜひ可能であれば掲載する工夫をしてください。

 

自宅サロンで考えるサロン集客で大切なこと

自宅サロンを経営していて、サロン集客を行う際に大切なことがあります。
それは、闇雲にサロン集客を行うのではなく、最初に考えておく必要があることです。

下記のことを考えずにサロン集客を行う方の多くは、まともにサロン集客を行えずに自宅サロンの軽々自体が難しくなる方が多いので、ぜひ下記を参考にして考えてみてください。

なぜあなたの自宅サロンが選ばれるのかを考える

実は、多くの自宅サロンがお客様に選ばれるのかを考えずにサロンの集客活動を行う方がいます。

しかし、それでは決してうまく来ません。
その理由は単純で、多くの自宅サロンを行っている方々。または、その他のサロンを行っている方々の中から、わざわざあなたの自宅サロンを選んで頂き、問い合わせをいただく理由が必要になるのです。

例えば、オープン記念で普段より安価な価格で受けられる。自分の悩んでいる症状に適している。レビューで多くの評価を頂いている。などなど、この他にもなにかあるはずですので、その部分を見つけ出すことが重要です。

サロン集客から契約までの流れを用意しておく

かなりの確率で、ここを用意していない方が多くいます。この流れをビジネスモデルと言いますが、見込み客の方が最初にあなたの自宅サロンを知ってから、予約、施術、本契約までの流れを考えて、スムーズに進むように用意しておく必要があります。

例えば、ホームページなどの導線もその一つですし、チラシからの問い合わせ方法もあります。実際に予約されてから当日までの流れ、さらに来店されてから施術、契約までの流れなどなどを先に考えておきましょう。

ここを考えておかないと、結局流れが滞ってしまったり、お客様側が面倒になってしまいサロンの集客ができずに終わるなどのことも多いですので、ぜひご注意ください。

 

サロン集客のセミナーは使えるのか?

いま、ネットなどの広告で「サロン集客セミナー」が多くあります。

では、自宅サロンの集客セミナーは実際に使えるのでしょうか?ここ、多くの方が疑問になっていると思います。
その悩みにお答えしていこうと思います。

サロン集客セミナーを選ぶ基準とは

答えを先に言うと
「使える人には使える。使えない人には使えない」
ということです。

理由は、そのサロン集客セミナーの全体内容、教えているレベル、あなたが今必要としている内容なのか、さらにサポート内容等によって、月商売上0?30万円以下の起業初心者向け、月商30万円?70万円くらいの中級者向け、月商で100万円以上を目指す上級者向けと様々です。

更に厄介なのが、多くのサロン集客セミナーでは「カンタンに集客でき、売上も上げられます」とうたっています。しかし、実際蓋をあけるとそんなことは100%ありません。かなり地道な努力が必要になります。

さらに、受講金額も10万円?100万円以上のものもありますので、よく吟味して学ぶことをされてください。

また、ここは結構重要なことですが、数百人クラスで学ぶようなセミナーなどもありますが、結局サポートがうまく機能していなかったり、質問が自由にできないなどの弊害も出ていますので、受講金額で選ぶよりも、あなたのレベルや学ぶ内容。さらにサポートや質問出来る環境かどうかなどを参考に選ばれることをおすすめします。

 

サロン集客を行う上でのコツはこれ

ここまで色々お話をしてきましたが、結局サロン集客を行う上でのコツは一体何なのでしょうか?ここは、皆さん気になるところだと思います。

しかし、多くの方が間違っていることですが、
「コツだけ知ってもサロン集客はうまく行かない」
ということです。

その理由と、さらに実際にあるとしたらこんなコツということを紹介させていただきます。

コツを知るだけでサロン集客はできるのか?

コツだけでサロン集客ができるようになる人は、もともと出来ている人です。

全く初めてサロンの経営をはじめて、サロン集客を行うようなビジネス初心者方は、コツだけを知っても決してうまくいきません。

理由はカンタンで、
「コツというのは、サロン集客に必要な教科書の目次のようなもの」
だからです。

実際に、必要な教科書すべてを学び、実践して身につける必要があるのに、目次だけでサロン集客がうまくいく人はいないと思います。

あなたが、何かの本を手にとって、目次だけでその本のすべての内容がわかることもないはずです。ですので、コツだけ知りたいという方は、申し訳ないですが
「失敗への第一歩を踏み出している」
ということになりますので、ぜひ注意してください。

その1:必用な全体像を正しく学ぶ

あなたが自宅サロンを初めて、サロン集客ができるようになるための1つ目のコツは
「必要な情報の全体像を正しい順番で学ぶこと」ここになります。

先程のコツを知りたいという気持は良くわかりますし、今は本やネットなどでもたくさんのサロン集客の情報が溢れています。また、お知り合いからワンポイントアドバイスのようなことを教えて貰う機会もあると思います。

ただし、私から言わせると
「その情報は正しいのかもしれませんが、全体を知らないので活用ができない」
ということになるのです。

もう少しわかりやすく言うと
「パズルの全体像を全く知らないで、使えないパズルのピースを集めている」というのと一緒です。

それでは、いつ形になるのかわかりませんので本当に重要なことは
「必要な情報の全体像を正しい順番で学ぶこと」ということになります。

そのためにはお金も時間も必要になりますが、ここは投資だと思って行うことをおすすめします。

その2:学んだことは素直に実践する

かなり多くいるのが、せっかく時間とお金をかけて正しい情報を学んでも、それらを素直に実践しない人です。

それでは、決してサロン集客は出来ません。どんな学びにも「守破離」があるように、学んだことは自分の意見を挟まずに素直に実践する。ここが大切です。

当たり前と言われたらそうなのですが、案外出来ない人も多いのでぜひ気をつけてください。

その3:失敗することを恐れてはいけない

サロン集客を学び、実践すると100%失敗します。正しくいうと
「最初は思うような結果が出ない」
ということです。

それは当たり前ですので、そこから改善を繰り返す必要があります。この改善をし続けていくことで、最後にはサロン集客が潤沢に出来るようになりますし、それまで諦めないで改善を繰り返す必要あるということです。

これは、正しい情報を学んでも必ずそうなりますし、ですので、小さくテストして、改善もすぐ出来るように工夫して行う。決して一か八かの勝負はしないことが大切です。

ここは、私が指導していても、かすり傷くらいのミスで済むように工夫しますし、なので改善も即できるというメリットが出てきます。ミスすることは誰もが怖いですが、小さなかすり傷程度であれば問題ありませんので、ぜひ恐れずに行うようにされてください。

いちばん重要な基本を学ぶこと

多くのサロン集客セミナーでは、テクニックを中心に教えている所があります。

また本なども、基本的なことよりテクニックを中心で書かれています。ここで言うテクニックとは「◯の使い方」「魔法の◯」「◯法」などを指します。

しかし、サロン集客でも基本というものがありますので、その基本を正しく学ぶことをぜひ行ってください。

なぜ、基本を学ぶ事をおすすめしているのかというと、テクニックの集客方法は、媒体仕様変更、時代が変わるとすぐに使えなくなる可能性があります。

あなたの自宅サロンは長くビジネスを行う必要がありますので、どんな状況になっても使える基本を学び身につけていくことをおすすめします。。

 

個人でサロン集客を行う人が考えることのまとめ

ここまで、個人でサロン集客を行うための考え方をお伝えしてきました。

読まれていてわかった方も多いと思いますが、決してサロン集客を潤沢になるためには、最新のマーケティングやテクニックが必要なわけではありません。

私から言わせるとかなり地味です。
しかし、その地味なことをコツコツ行うことが、最後にはあなたの自宅サロンの集客を潤沢にすることに繋がりますし、多くのお客様に支持されることに繋がります。

ぜび、基本をゼロから学び、あなたの自宅サロンを繁栄させてください。

集客方法については、下のの記事にまとめてあります。
集客方法【マーケティングのプロが教える・宣伝効果が出るアイデア】

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