アメブロでの集客はもう古い?集客できない理由と改善対策
起業家の間で強大な集客力を誇っていたアメブロですが、近頃ではその効果が薄れ、アメブロ離れが進んでいると感じている人が多いのではないでしょうか?
この記事では、中村式心理学マーケティング塾長の中村博が、アメブロの現状と「アメブロで集客ができなくなった」と悩んでいる人に向けて改善方法を解説します。
アメブロ集客の現状
アメブロ(アメーバブログ、略称:アメブロ)は、2004年にサービスを開始したサイバーエージェントが提供するレンタルブログサービスです。国内最大級のブログプラットフォームで、その集客力は起業家にとって極めて強力でした。
しかし、ここ最近ではアメブロを使った集客自体が厳しくなってきたと感じる人も多いと言われています。
アメブロと他のSNS集客を比較しての感想
あくまでも【起業家の集客】という観点からの考察ですが、アメブロと他のSNSであるInstagram、Twitterと比較すると、アメブロ離れが進んでいると感じているように感じている人が多いように思います。
確かに、集客法としては、最近ではインスタに代表されるような画像や動画でコミュニケーションをはかるSNSが人気を博しています。
では、本当にアメブロの集客はオワコンなのでしょうか?
アメブロは集客できないと言われている3つの理由
「アメブロが集客できない」と言われている理由を紐解いていきます。
1.ライバルが増えすぎたから
現状のアメブロは集客を目的とした利用者が多く、それゆえにライバルも増えました。その結果、競争率が上がり、新規集客が難しくなったという背景があります。
かつては、アメーバブログ上での商品の販売や宣伝が禁止になった時期もありましたが、現在では商用可能になっています。
副業でも取り組みやすいアフィリエイトの利用も公式でOKとなっていることから、今後も商用利用のライバルが減るということもは考えにくいでしょう。
2.SEOに弱くなり、検索流入が減ったから
アメブロは過去にSEOにとても強い時期がありました。アメブロでSEO対策を施した記事を書けば、比較的簡単にGoogleなどの検索結果からアクセス集めて集客することもできました。
ですが、現状ではその状況が様変わりして、以前のようにアクセスを集めにくい状況です。
アメブロでブログを書いてSEOで集客していた人にとっては、アメブロは集客できないという状況になっているでしょう。
3.SNS集客が流行っているから
現在、InstagramやTwitterなどのSNS集客が流行っています。
SNSが台頭してきたことで相対的にアメブロの集客力が低下したと感じられるのかもしれません。
アメブロ集客を行っていたコンサルタントがSNS集客に切り変えたことで、「アメブロはもう集客できない」と思っいる起業家の人もいるのではないでしょうか?
では、アメブロは本当にオワコンなのでしょうか?
本当にアメブロはオワコン?
では、アメブロはオワコンなのかというとそんなことはありません。
アメブロを運営するサイバーエージェントによると、
2022年9月15日でサービス開始から18周年を迎え、「Ameba」内の年間流通額が前年比120%成長(※1)、収益化しているユーザー数(※2)は前年比で3倍になった
https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=28031
※1 2020年4月~2022年8月のAmeba Pickの流通額より年間流通額を算出
※2 2022年8月時点で1円以上報酬を得ているユーザー
収益化しているユーザーは増えているというのです。
もちろん、ビジネスの運営スタイルや提供サービスにもよりますが、ビジネスの市場として活用できるというのは間違いないと思われます。
ユーザー層の30代から50代女性をターゲットにするビジネスで商用利用で集客に使うことのメリットはまだまだあると言えるでしょう。
ただし、アメブロに限らずどのビジネスでもそうですが「自分がターゲットとするお客様がアメブロにいるか」という見極めはしっかり行った上で使う必要はありますね。
アメブロ集客を成功させるコツ
アメブロで集客できないという人の中には、かつての楽に集客できた時代の古いノウハウをだけ使い続けていたり、アメーバブログの機能を十分に使いこないしていない人もいます。
まず最初に、自分のブログにどれくらいのアクセスが来ているかを確認しましょう。
アメブロ集客の効果を分析して改善する
アメーバブログにはアクセス解析の機能があります。
アクセス解析とは、自分のブログのアクセス数や訪問者数などのデータを見ることができる機能です。アクセス解析を活用することで、ブログの集客状況や改善点を把握することができます。
アクセス解析を見るには?
アメーバブログのアクセス解析は、ブログ管理画面から2ステップで見ることができます。まずは、ブログのホーム画面から「ブログ管理」を選択し、次に、ブログ管理画面の左側にある「アクセス解析」をクリックすると、アクセス解析の画面が開きます。
現状、アメブロから集客ができていないにしても、
・そもそもブログにアクセスが来ていない
・ブログにアクセスはあるのに申し込みがない
という2つの状況が考えられます。そして、この状況によりとるべき対策も変わってきます。
正しく状況を把握してないと、正しい対策が取れませんから、アクセス解析は必ず確認するようにしましょう。
アメブロのアクセス数とアクセスアップに関しては、以下の記事で特集しているので参考にしてください。
アメトピでアクセスアップを狙う
アメブロ内での露出を増やす方法として、“アメトピ”と呼ばれるトピック投稿は有効です。
アメトピとは、アメーバトピックスの略で、アメブロの専門チームが365日、毎日、実際にブログを読んでピックアップした記事のことです。
アメトピに掲載されると、アメブロのホーム画面やジャンルページのトップなどに表示され、多くの人に見てもらえるチャンスがあります。
アメトピに掲載されるには?
アメトピに掲載される基準や方法は、公開されていませんが、一般的には、以下のような要素が重要とされています。
タイトルと、ジャンル選定についてはすぐできることなので、ぜひやってみてください。
- タイトルを魅力的にする
検索やSNSで引きつけるような、わかりやすく興味をそそるタイトルをつけることが大切です。また、アメトピでは、タイトルは15文字までしか表示されないので、その範囲で伝わるように工夫することも必要です。 - コンテンツ
読み手に役立つ、オリジナルで質の高いコンテンツを作成することが基本です。情報やノウハウ、体験談、感想などを分かりやすく伝えることが求められます。また、画像や動画などを使って、視覚的にも魅力的にすることも効果的です。 - 適切なジャンルを選定する
アメブロでは、自分のブログに公式ジャンルを設定することができます。公式ジャンルは、アメブロ内での露出や検索に影響するので、自分のブログの内容に合ったジャンルを選ぶことが重要です。また、アメトピに掲載されやすいジャンルもあるようなので、参考にしてみるといいでしょう。
WordPressとアメブロを使い分ける
このページの最初でもお話しましたが、現在のGoogleのアルゴリズムではアメーバブログを使っていては、Googleなどの検索結果からのアクセスはなかなか増えません。
そこで、アメブロでのブログはアメブロを使っているユーザー向けのブログ、SEO対策はWordpressのブログで行うように使い分けをするのがおすすめです。
アメブロとWordpressに関しては、別記事で詳しく解説しています。
起業家の方に役立つ内容になっているのでよかったら参考に読んでみてください。
まとめ:アメブロ集客はもう古いのか?
アメブロ集客についてお話してきましたが、結論を言えばアメブロは今でも集客に使えます。
ですが、昔と同じように集客できるかといえばそうではありません。
アメブロに限った話ではありませんが、集客で使うツールの状況をしっかり把握してその特性をしっかり生かせるように活用していくことが大切です。
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