アメブロでアクセス数を増やすコツ|起業家にとって重要なポイント

起業家の方は、アメブロを活用している人って多いですね。

ですが、順調に集客ができているかといえば、アクセス数が増えない、集客できないと悩んでいる人が多いのが現実です。

ご存じない方のために補足しておくと、アメブロとは、アメーバブログの略称で、サイバーエージェントが提供するブログサービスです。

アメブロは手軽に始められますが、アメブロの特徴を知らずに使っている人も多いです。
ここが問題です。

この記事では、「アメブロのアクセスを伸ばす方法は?」という質問にお答えするために、中村式心理学マーケティング塾長の中村博が知っておきたい重要なポイントをお話ししますね。

アメブロ アクセス数を増やすための基礎知識

アメブロでアクセス数を増やすためには、まず、「アクセス解析」を見てあなたのブログの現状を把握することが大切です。

アメブロには、デフォルトでアクセス解析がついています

アクセス解析を見てますか?

アメブロのアクセス解析はどこにある?

まず、アメブロにログインして管理画面を開きます。
PCとスマホで表示が違うので、それぞれ説明しますね。

PCの場合

PCの場合は、ブログの管理画面にログインして、左側のメニューから「アクセス解析」をクリックします。

スマホの場合

スマホの場合は、アメブロのアプリをダウンロードして、ログインします。そこで、下部のメニューから「アクセス解析」をタップします。

アメブロのアクセス解析の特徴と見方

アメブロのアクセス解には、「訪問者数」と「アクセス数」いう2つの数字の指標があります。

この2つの数字を増やすのが、アメブロのアクセスアップというわけです。

※アクセス解析のグラフの表示のところに「プルダウンのメニュー」があって(下の画像参照)、表示が切り替えられます。

アメブロのアクセス数と、訪問者数の切り替え例




「訪問者数」と「アクセス数」が具体的にどんな数字なのかを説明しますね。

訪問者数とは?

ブログの訪問者の「のべ人数」です。

例えば、ある日にAさんがあなたのブログに来て、3記事読みました。
この場合には、訪問者数が1とカウントされます。つまり、同日だと何記事読んでも1カウントです。

このAさんが3日後にまたやってきます。すると、訪問者数がまた1とカウントされます。訪問者数はこんな仕組みでカウントされます。

アクセス数とは?

アクセス数とは単純にブログの記事が読まれた数です。
Aさんがあなたのブログに来て、3記事読んだら、アクセス数は3とカウントされます。

【理解を深めるための例題】

ある日、AさんとBさんがあなたのブログを見たとします。Aさんはトップページと記事1と記事2を見ました。Bさんはトップページと記事1を見ました。この場合の訪問者数と、アクセス数はいくつになるでしょうか?
↓↓↓

解答は、訪問者数は2人、アクセス数は6回となります。

訪問者数とアクセス数の両方を意識して伸ばすことが大切

アメブロのアクセス数を増やすという場合には、訪問者数とアクセス数の両方を意識して伸ばしていくことが大切です。

アクセスアップの考え方のポイント

商品を販売するには、見込み客を集める必要がありますから、集客の進み具合いは「訪問者数」の伸び具合いで判断しましょう。
一方、「アクセス数」は、ブログ記事が読まれている数で、アメブロのランキングに影響を与えます。

結局のところ、アクセス数が伸びれば、「訪問者数」も伸びていくのです。

アメブロでよくある勘違い

私が受講生の方からよく聞かれる質問で、

アメブロはアクセスを増やすといいの?

アメブロのランキングを高くするといいの?

というのがあります。確かに半分あっていますが、実は、半分間違いです。

アクセス数よりも重要な「訪問者数の質」

実は、アメブロのアクセス数を単純に増やすよりも大事なことがあります。それは、訪問者数の質 です。

例えば、あなたがコーチやカウンセラーだとします。
そして、アメブロでお客様を集めたいとしたら、あなたのコーチングやカウンセリングに興味がない人からのアクセスではほぼ意味がありません。

例えば、トレンドのおしゃれスポットのレビュー記事でアクセスを集めたところで、あなたの商品を販売するのは難しいというのはわかるでしょう?

アメブロでビジネスで使うなら、ただアクセス数を増やせはいいというものではないのです。

そこで、起業家がアメブロを使う時に重要なポイントをステップ形式で、分かりやすくお伝えしていきますね。

STEP1: ブログの記事を投稿する時に大切なことを知っておこう

アメブロで集客する時には、あなたが提供するサービスに関心をもってくれる人を集める必要があります。

  • タイトル
  • 説明文
  • 記事
  • プロフィール


このあたりをしっかり作り込んでおくことが大切です。

特にタイトルは重要です。
お客様は、まずタイトルを見てから、あなたの記事を読み始めるからです。

これができた上で、更新頻度を高めていくことが重要になってきます。

ここが上手く出来ていないと、アメブロでアクセスを集めても売れないという状況になってしまいます。
注意して考えてみてくださいね。

STEP2: キーワードの重要性を知ろう

キーワードとは、インターネット検索の際に使われる言葉やフレーズのことです。
SEOという検索エンジン対策をしない場合でも、実は、キーワードを意識することは重要です。なぜなら、悩んでいる方の頭の中には、必ずキーワードがあるからです。

具体的には、自分のブログを探している人がどんなキーワードを使うかを考え、そのキーワードを使ってタイトルを考えたり、そのテーマで記事を書くことが大切です。

そうすることで、あなたの商品やサービスを見つけてもらいやすくなるだけでなく、関心をもってもらえるでしょう。

例えば、ダイエットの料理ブログなら「カロリーOFF!〇〇を使った簡単レシピ」や「腹持ちがいいおすすめ食材〇選」など、ダイエット中で食事が気になる方が気にするキーワードを入れたタイトルを作りましょう。

STEP3: アメブロのコミュニティで交流しよう

アメブロにはさまざまなコミュニティがあります。

自分のビジネスと関連性があるコミュニティに参加して、他のブロガーと交流しましょう。

コメントを残したり、他のブログを読んで感想をシェアしたりすることで、コミュニティでの認知度が上がります。

あなたのサービスに関心を持ってくれる人は、そのままお客様になってくれる可能性もあるでしょう。

また、仲良くなった他のブロガーからのフィードバックを受けることで、自分のブログの改善点を見つけることができます。

注意点としては、コミュニティはあくまでも交流の場ということを忘れないようにしましょう。コミュニティに関しては、楽しみながら認知度を高めるという感覚で活動するのがおすすめです。

アメブロは検索エンジンからの集客には不向き

ここまで、アクセスを集めるためのブログ投稿についてお話してきましたが、アメブロは検索エンジンからの集客には不向きです。

かつては、アメブロがSEOという検索エンジン対策に強い時代もあったのですが、現在は効果が薄い状況です。まずはこのことを知っておいて、アメブロのブログは、アメーバブログのコミュニティ内から集客すると考え方でブログを運営するのがおすすめです。

SEO対策をするなら、アメブロと併用する形でWordpressでのブログの運用もおすすめです。
これについては別記事で解説しているので参考にしてみてください。

まとめ:アメブロでビジネスで使う時に重要なこと

アメブロをビジネスで活用してを成功するためには、あなたのサービスに関心を寄せてくれる人を意識して集める必要があります。

ここでお伝えしたことを実践していくことで、あなたのサービスに関心がある方のアクセス、つまりは見込み客を集めることができますから、ぜひ実践してみてください。