ベネフィットとは?マーケティングの基本で重要なこと

ワクワク様です。

アクトドリームサポートの中村です。

あなたが、コーチやカウンセラーで成功していくためには、絶対にベネフィットを考えていく必要がありますね。

ここは、よくマーケティングの講座や起業塾などでもあると思います。

そんなに当たり前に言われていることでも、多くの方はベネフィットとは何かを理解していないまま使っているのでうまくいかないわけです。

その理由は何故かと言うと

「提供側のベネフィット」

「クライアント側のベネフィット」

ここを理解していない場合がとても多いんです。

 

【正しいのは、クライアント側のベネフィット】

では、実際にあなたが行わないければいけないのは

「クライアント側のベネフィットを理解して提供する」

こんなことなんですね

でも、ここを理解しないままでサービスを提供している

もしくは、ブログを書いている

メルマガを書いている

イベントの告知をしている

そんな方がとても多いんです

その多くは、

「提供側のベネフィットを提供している」

ということなんです。

例えばですがこんな感じです

「幸せなあなたに変えます」

これって、クライアント側のベネフィットにはなっていないんです。

その理由は?

さて、なぜでしょう?

 

【クライアントが理解しないベネフィットは無意味】

実は、殆どのコーチやカウンセラーの方々が提供しているベネフィットは、

「クライアントが理解しないベネフィットを提供している」

そんな方がほとんどです

人の脳は、自分がイメージできたことしか行動できない

という特性があります

そうであれば、クライアントがイメージ出来ない表現で伝えていると

「自分のことじゃない」

と思えるようになるんです。

それでは、どんなに伝えてもクライアントはあなたの求めるように行動してくれないんですよ。

あなたがクライアント側のベネフィットを理解して、自分のサービスを提供できるようになるのです。

【ベネフィットとはマーケティングの基本】

あなたがコーチやカウンセラーで活動していくためには、マーケティングは絶対に必要です

でも、マーケティングの理論だけを学んでも上手く行きません

とはいえ、テクニックだけでもダメなんですね

大切なのは

「基本を身に着けていくこと」

ここでしかありません

であれば、何を考えていく必要があるのか?

ここは・・・・

「クライアントに対してのベネフィットを提供する」

ここしかないわけです

 

【ベネフィットって一体何?】

ベネフィットという言葉は、マーケティングの講座でも、起業講座でもよく出てきます

でも、言葉だけが先行してしまい、内容を理解していない

そんな方がとても多いんですよ

では、ベネフィットとはどのように理解すると良いのでしょう?

ここをあなたも理解していきましょう

では、ベネフィットとは・・・

「クライアントの体験の変化」

ここなんです。

ここを理解して起きましょう。

思考の変化ではなく、体験の変化

ここをあなたがどのように提供できるのか?

クライアントが望んでいるのか?

ここを一度考えてみてくださいね

 

【ベネフィットはなぜ体験の変化なのか?】

では、どうして思考の変化ではなく、体験の変化を考えるのか?

ここは・・・

「体験できることしか、お金を支払ってくれないから」

ここなんです。

ですので、あなたが

「どんな体験をすることが出来ます」

ということで、ベネフィットが明確になってきます

単純なことですが、とても大切なことですよ。

ただし・・・・

クライアントが理解する(欲しいと思える)体験の変化を出していきましょうね

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