集客の方法【マーケティングのプロが教える・効果的な宣伝方法一覧】
ここでは、中村式心理学マーケティング塾長、ベストセラー著者の中村博が売上に繋がるための集客方法を網羅的にご紹介します。具体的な宣伝方法も一覧にまとめました。
集客とはお客様を集めることですが、仮に面白い集客をして、バズってお客様を集めてもそれだけでは意味がありません。
なぜなら、マーケティングを考えていく際には、最終的に売上に繋がらなければ、あなたのビジネスは確実に失敗するからです。
単純にお金を出していろいろな宣伝をしたり、たくさんの労力を使って宣伝をして集客をすることだけを目指さないで、効果的に売上げるという目標を達成できる集客方法を考えてみましょう。
- 1. 集客方法の2つの種類
- 1.1. オンライン集客
- 1.1.1. メリット・デメリット
- 1.2. オフライン集客
- 1.2.1. メリット・デメリット
- 1.3. オンラインとオフラインのどちらを選べばいいのか?
- 2. あなたにあった、集客・宣伝方法の選び方
- 2.1. まず、新規かリピートかで、集客方法や宣伝方法が変わることを理解する
- 2.1.1. 新規集客をするなら?
- 2.1.2. リピート集客をするなら?
- 3. 宣伝活動のチェック項目一覧
- 4. 宣伝方法の一覧
- 5. オフライン集客や宣伝で使えるツール
- 5.1. チラシ(ポスティング)
- 5.2. 折込みチラシ
- 5.3. フリーペーパー
- 5.4. 無料セミナー
- 5.5. 交流会・地域イベント
- 5.6. 看板
- 5.7. 紹介
- 5.8. FAX DM
- 5.9. テレアポ
- 5.10. プレスリリース
- 6. オンライン集客や宣伝で使えるツール
- 6.1. ネット広告
- 6.2. ポータルサイト
- 6.3. メールマガジン(メルマガ)
- 6.4. ホームページ
- 6.5. WordPressブログ(SEO)
- 6.6. 動画
- 6.7. SNS
- 6.8. Facebook
- 6.9. Instagram
- 6.10. YouTube
- 6.11. TikTok
- 6.12. LinkedIn
- 6.13. Tumblr
- 6.14. アメーバブログ
- 6.15. LINE公式
- 7. 宣伝方法に関連してよくいただく質問と回答
- 7.1. 宣伝活動にはどんな種類がありますか?
- 7.2. おすすめの宣伝方法は?
- 8. まとめ
集客方法の2つの種類
集客の細かな方法や種類は年々増えていますが、それでも大きく分けると2種類だけです。
それは、「オンライン集客」と「オフライン集客」です。ここではそれらをポイントを抑えて詳しくご説明させていただきます。
オンライン集客
オンライン集客とは、インターネットを使った集客が主になります。
ネット広告はもとより、HP(ホームページ)やブログ、Instagram(インスタグラム)やFacebook、Twitter(ツイッター)、You Tube(ユーチューブ)、TikTok(ティックトック)などがオンライン集客のツールとして使われることが多いです。
2023年7月6日にリリースしたThreads(スレッズ)も、近い将来には集客方法として認識されてくるのかもしれません。
メリット・デメリット
オンライン集客にはメリットとデメリットがあります。
メリットは、地域に縛られず多くの方々に宣伝ができること。
販売する商品によっては、日本だけではなく海外まで手軽に宣伝ができるというメリットがあります。また、広告を使わなければ無料で集客できるのも大きな魅力です。
また、ネット広告をス買えば予算に応じた集客が可能です。
一方、デメリットですが、Twitter(ツイッター)などでよくありますが、炎上騒ぎになったり、ミスをしたらそのまま多くの方に伝わってしまうということがあります。ですので、宣伝時にはより細心の注意が必要になってきます。
オフライン集客
オフライン集客とは、インターネットを使わない集客方法です。
例えば、折込チラシや新聞広告。もしくは紹介や訪問などもこれに当たります。
メリット・デメリット
オフライン集客にもそれぞれメリットとデメリットがあります。
メリットは、特に来店ビジネスには効率的であるということです。例えば、紹介であれば費用はほとんどかかりませんし、チラシを使えば低予算で来店してもらいやすい商圏を絞っての集客ができます。
人の集まりに自ら参加して集客すればあなたの人となりがわかりますので、親近感が出てお申し込みもしてもらいやすいでしょう。
一方、デメリットですが、多くの人を集めようとすればそれなりの手間と金額がかかることがあげられます。
オンラインとオフラインのどちらを選べばいいのか?
オンライン集客とオフライン集客のどちらを選べばいいかですが、あなたのビジネスの目的や状況にお応じて使い分けることが肝心です。
それから、あなたの得手不得手も考慮したほうがいいですね。
食わず嫌いのようなのはいけませんが、がんばっても苦手でできない集客方法に固執するのもよくありません。
売上というゴールから考えてあなたにあった集客方法を選んでビジネスを宣伝していきましょう。
次の章では、あなたにあった集客・宣伝方法の選び方をご紹介します。
あなたにあった、集客・宣伝方法の選び方
いま世の中には、様々な集客方法や宣伝方法があります。
しかも年々最新の集客方法などが沢山の方々によって出されています。
そんな中、「うまい宣伝の仕方はないものか」とつい新しい集客宣伝方法に目が行きがちになりますが、結局のところ、目的や状況に応じた集客宣伝の方法を選ぶことが結果を出すための近道です。
大切なのは、たくさんの集客方法や宣伝方法の中から何を選ぶかです。
ここでは、あなたにあった集客・宣伝方法をどのように選ぶのかをご紹介させていただきます。
まず、新規かリピートかで、集客方法や宣伝方法が変わることを理解する
集客・宣伝方法を選ぶにあたっては、新規集客とリピート集客では、考え方も費用も違うということを理解しておきましょう。
新規集客をするなら?
新規集客(初めてあなたの商品やサービスを購入する方)を集めるために重要なことは、
●あなたのお客様は誰なのか?
●どのようなお客様を集めたいのか?
●その対象になる方は、どんな媒体を普段使っているのか?
ここを考えないと新規集客は出来ません。
例えば、お客様になる方が普段新聞を見ているのであれば、新聞内の広告などが有効でしょうし、普段Instagram(インスタグラム)を利用しているのであれば、それを利用して新規集客を考えなければいけません。
リピート集客をするなら?
リピート集客の場合ですが、一度あなたのお客様になっているわけですので、必ずリストがあると思います。
ですので、そのリストに対してどのようにアプローチするのかが重要です。アプローチの方法ですが、メールや手紙、もしくはSNSを使ってのメッセージなども利用ができます。
新規客とリピート客でかかる費用の違い また、通常リピート集客は、マーケティング業界では「1:5」という用語があり、新規顧客の獲得には、リピーターの集客に比べ、約5倍のコストがかかると言われています。
ですので、一度あなたのお客様になった方に対して、どのようにリピートしていただくのかを常に考えながら集客の活動を行うことをおすすめします。
宣伝活動のチェック項目一覧
あなたが集客のために宣伝活動を行う際にありがちなミスが起こらないように、チェック項目の一覧リストを作りました。
ぜひ、実際に行う際のチェックしてください 。
「こんなことしないよ~」今は思うかもですが、お一人で宣伝活動をしていると間違うこともあるものです。
これらのミスがあると結局集客ができないで終わってしまうことがありますので、ぜひ集客活動を行う際の記載ミスに注意されてください。
宣伝方法の一覧
集客宣伝活動は、大手の企業のようにお金をかけないと効果がでないわけではありません。
個人や小さな店舗でもアイデア次第で多くのお客様を集めることも出来ます。
ここでは、オフライン集客、オンライン集客に分けて宣伝方法を一覧にしておきます。
是非下記を参考にして、集客宣伝活動のアイデアを出してください。
オフライン集客や宣伝で使えるツール
まず、オフライン集客で使えるツールをまとめました。オフラインの集客方法は昔ながらの方法が多いですが今でも十分に活用できます。
むしろ、来店型の店舗では、オフライン集客で宣伝するほうが即効性があったりもします。
チラシ(ポスティング)
チラシを使ってのポスティング集客ですが、自身や業者に依頼して、ある一定地域の住宅にポスティングを行い宣伝する方法です。例えば、戸建てだけとか、集合住宅だけとかを分けてのポスティングを行う場合はあります。
折込みチラシ
新聞と一緒に投函される新聞折込されるチラシになります。新聞と一緒に投函されますので、新聞を契約している世帯にだけ配られるので、集客を考える際には、新聞の購読層を考えてからの集客宣伝活動を考えましょう。
集客できるチラシの作り方は、下記のページでご紹介しています。
参考にしてください。
フリーペーパー
フリーペーパーを使っての集客宣伝活動ですが、そのフリーペーパーによって住宅に宅配されるもの。コンビニなどの店舗や駅などの施設に設置されるものがあります。ですので、あなたの集客したい方が利用しやすいフリーペーパーの種類を考えて掲載するといいでしょう。
無料セミナー
無料セミナーでの集客宣伝活動ですが、セミナーの内容やタイトル。時期、時間、実施方法法を考えて行い必要があります。
例えば、主婦を対象に集客したい場合は、昼間の時間の方が集まりやすいでしょうし、サラリーマンを対象にする場合は、仕事終わりや休日の方が集客をしやすくなります。
交流会・地域イベント
交流会や地域イベントの場合、ポータルサイトでの紹介や地域の掲示板や回覧板。
SNSでの紹介などもあります。ただし、参加しやすい場所や時間を考えて行う必要があるでしょう。
看板
看板での集客宣伝活動ですが、人が長い時間看板を見ているわけではありません。ですので情報はできる限り少なく、しかも伝わりやすい文章や内容にする必要があります。無料セミナーなどで会場を借りる場合ですが、その会場に会議室などの部屋がわかりやすいように設置する必要もあります。
紹介
紹介での集客宣伝活動ですが、一番早い方法は「あなたがお客様にお願いする」事です。
少し勇気がいるかも知れませんが、一番有効な方法でしょう。または、「紹介キャンペーン」などを行う場合もありますが、お客様の心理的に「キャンペーンで徳をするから紹介するの?」という気持ちにならないキャンペーン内容が大切になります。
FAX DM
FAX DMで集客宣伝活動を行う場合、何枚も送ることが出来ません。
ですのでA4で1枚程度でわかりやすく、且つ興味をそそる内容にする必要があります。更に白黒で送られますので、写真を掲載する場合でも白黒でも分かる内容にしてください。
テレアポ
テレアポとは、電話で見込み客の方にアポイントを取る方法です。
ですので、リストが重要で、どのようなリストを使って集客宣伝活動を行う必要があります。
プレスリリース
プレスリリースは、マスメディア(新聞・雑誌・TV・ラジオなど)に対して、商品の発表や新しいサービスを紹介することです。内容によって無料で紹介などもされますので、金額をかけずに集客宣伝活動が出来ることになります。
ここまで、様々な集客方法をあげてきましたが、より効果的に集客を行うには、アンケートを活用するのも有効です。
アンケ―ト用紙の作り方とコツについては、別ページにまとめてありますので、ご活用ください。
【参考ページ】アンケ―ト用紙の作り方とコツ
オンライン集客や宣伝で使えるツール
オンライン集客で使えるツールをまとめました。
ネット広告
ネット広告(Web広告)の集客宣伝活動ですが、有名なのはGoogle広告やYAHOO!広告に代表される検索型広告です。
また業界によっては、Facebookやインスタグラム、You Tube、LINE広告がよく使われています。
ネット広告は、クリックされて広告費がかかるもの、表示される回数でも広告費がかかるものなど課金の方法も様々です。予算や掲載内容を考えながらどの広告媒体を選ぶのか慎重に検討を行いましょう。
ポータルサイト
ポータルサイトでの集客宣伝活動ですが、美容室やエステ、整体院などが多く掲載されている、ホットペッパービューティー(https://beauty.hotpepper.jp/)やエキテン(https://www.ekiten.jp/)などが有名です。
ポータルサイトは掲載メニューによって内容も金額も変わってきますので、是非それぞれの媒体で仕様を確認してください。
また、掲載するだけではなく、こまめに更新し続ける事がないと効果が上がらないこともよくあります。
メールマガジン(メルマガ)
メールマガジン(メルマガ)での集客宣伝活動は、ブログや各SNS、ホームページなどでにメルマガ登録用のフォームを設置して読者を集め、メールマガジンを配信する中で売上をあげていくという流れになります。
自然に登録されるのを待っていてもなかなか読者は増えないので、読者が増えるような仕掛けを考えることが重要です。
広告の予算がある場合には、メルマガの登録を促すLPを制作して広告を使ってメルマガリストを集めるという方法も取られます。
ホームページ
ホームページでの集客宣伝活動ですが、ホームページにお客様にアクションを起こしてもらうための仕掛け(お試し体験やクーポン等)を設置した上で、SEO(検索エンジン最適化)を行いGoogleやYAHOO!の検索上位に上げる方法が有名です。
また、多くの方々が利用しているツイッター(Twitter https://twitter.com/)、フェイスブック(Facebook https://www.facebook.com/)などのSNSと連動させたり、ネット広告で宣伝を行ってホームページにアクセスを集める方法も使えます。
WordPressブログ(SEO)
WordPress(ワードプレス)のブログを使った集客宣伝活動ですが、ホームページと同様にSEOを行ってのインターネットでの検索上位を取る方法が主流です。
そのためには、どのようなブログ記事を更新し続けるのかが重要になってきます。
動画
動画での集客宣伝活動の場合、どこに動画を掲載するのかによって動画の作り方が変わってきますが、どんな動画を作るにしても重要なのは中身の企画と構成です。
視聴者がその動画を最後まで見てくれるように集客の目的に合わせて飽きさせない動画を作成してください。
SNS
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)では、SNSに参加している方々が興味を持てる写真、掲載内容、動画などを利用して、集客宣伝活動を行う必要があります。
以下に、代表的なSNSについてコメントしていきます。
Facebook(フェイスブック)での集客宣伝活動ですが、あなたの商品サービスの情報だけではなく、裏話を多く出すことで「知識好奇心」をくすぐることになります。そうして、ファンづくりを行う必要があります。
Instagram(インスタグラム)での集客宣伝活動は、基本写真が中心ですが、最近はストーリーズやライブなども使う必要があります。
また、ハッシュタグを工夫することで掲載順位なども変わります。
YouTube
You Tube(ユーチューブ)を使った集客宣伝活動ですが、視聴者の方が興味を持つ内容にする必要があります。
ですので、面白い、楽しい、役に立つなどの動画を制作すると集客宣伝活動が出来るようになります。
TikTok
TikTok(ティックトック)での集客宣伝活動ですが、動画でも短時間での内容が多いので、短時間で興味を持ってくれるような内容にする必要があります。
LinkedIn(リンクトイン)は、ビジネスに特化したSNSです。まだ日本では認知は好きないですが、掲載内容を充実させることでビジネスに活かした集客宣伝活動が出来るようになります。
Tumblr
Tumblr(タンブラー)は、海外で人気のSNSで写真や音声などをアップできるので、ビジュアル面を重視する商品やサービスを行っている場合は有効です。またビジュアル重視での集客宣伝活動を行ってください。
アメーバブログ
アメーバーブログ(アメブロ)は、無料で手軽に始められるブログになります。
カスタマイズも手軽にできますので、ビジネスに利用している方が多く、専門家としての手軽な情報発信として集客宣伝活動を行ってください。
LINE公式
LINE公式は、店舗やサービスを提供している方向けの、ビジネス向けのLineになります。
別サービスでステップメールのように登録者に情報も送ることが出来ますので、内容を考えながら集客宣伝活動を行ってください。
宣伝方法に関連してよくいただく質問と回答
集客するにあたって、宣伝方法でよく聞かれる質問にお答えしていきます。
宣伝活動にはどんな種類がありますか?
宣伝活動の種類は大きく分けるとオフライン集客とオンライン集客の2つに分かれます。
オフライン集客は、インターネットを使わない集客方法のことです。一方、オンライン集客は、インターネットを使った集客方法のことで、WEBツール・WEB媒体を通じて顧客を宣伝活動を行います。
それぞれ代表的なツールを本文中で紹介しているので参考にしてください。
おすすめの宣伝方法は?
即効性を優先したおすすめの宣伝方法をオフラインとオンライン別に3つずつピックアップします。
まず、オフライン集客でおすすめの宣伝方法は
- チラシ(ポスティング)
- 折り込みチラシ
- 紹介
です。特に来店型のビジネスで50代以上をターゲットにしている商品なら、チラシや新聞の折り込みチラシは今なお有効です。
次に、オンライン集客でおすすめの宣伝方法は
- ネット広告
- ポータルサイト
- LINE公式
です。ネット広告は広告費をかければすぐに顧客層に商品をPRすることができるのが魅力です。ポータルサイトは例えばホットペッパービューティーやエキテンなどが代表的な一例です。LINE公式は顧客と気軽にコミュニケーションをとるのに便利です。メールのように不達になる心配もありません。
まとめ
集客と宣伝方法を一覧の形でまとめましたがいかがでしたでしょうか?
いま、毎年のように様々な集客宣伝活動に使えるサービスが出ています。ですが、常に新しい集客方法に飛びついていてはキリがありません。
大切なのは、最終的に販売につながるように考えてから、あなたにあった集客方法を選ぶことです。
「あなたが選んだ集客方法(集客場所)に、あなたのお客様はいますか?」
新しい集客方法に飛びついたものの、ターゲットとするお客様がいないということもありえます。
まずは、お客様がいる場所で集客するのが大前提で、その上で、あなたのメッセージが届くような集客のアイデアを出していくことが大切なのです。